2018振り返り、そして2019

2018年は自分にとって変化が多く苦しみ抜いた年でした。

1月は海外大学の受験に追われ、二月から7月まで人生で初めて社会に飛び込み仲間とともに起業を試みました。8月からは初めての海外生活を送り、初めての海外大学での授業も始まりました。周りはもちろん全員初対面の人で緊張と刺激が入り交じった日々が続きました。地獄の様な授業スケジュールを送り、なんとか一学期を乗り越えた大学で初めての学期でした。

海外大学の出願は日本のao入試に近いためテスト勉強よりも自己分析やエッセイなどの中心が主で、ほかの受験生とは違うタイプのストレスでした。10校以上に出願をしたため、必要な書類の量も多くとにかくパソコンと向き合う日々が続きました。

出願手続き終了後は高校の同級生と起業を目指しました。これを始めた動機が大きく分けて二つあります。一つは学びです。イーロンマスクの影響もあって起業にあこがれていました。そして、世界を大きく変える一つの方法として起業というものがあることを知り、自分もぜひ挑戦したいと思っていました。同時に、知恵だけの人間ではなく実際に手を動かして学びたかったことがありました。二つ目の理由は不満です。自分の中でこの世の中に対する不満がいくつもありました。これをただ批判するのは簡単ですが、実際に変えてみないことにはただの口だけ人間になってしまいます。

しかし、あくまで僕らは学生で右も左もわからない状態でした。すべて一からネットや本の情報を参考に毎日勉強して手を動かし手を繰り返しました。しかし、最初にチームで作ったスケジュール通りに全くいかず、遅延に遅延を繰り返しました。最終的にアイディアを変えようという意見が出るほどに失敗が積み重なりました。同時に、仲間も大学の準備やバイトなどでコミットメントが低くなり、チームが機能しなくなりました。

「起業失敗」の画像検索結果

この失敗の原因は大きく分けて2つあると考えています。

一つ目はテンポの欠落です。作業やミーティングにテンポがうまれず、一つのタスクにつっかかったりぐだぐだしたミーティングが生まれがちでした。この反省としては解けない問題に時間をかけるのではなく解ける問題から取り掛かり、テンポを生み出す必要がありました。

二つ目の理由は不透明性でした。メンバーの多くが8月に海外に留学したしまうこともあり、将来的にこのプロジェクトをどうするかが不透明すぎました。これにより、予定が狂ったときの対応が難しくなり、モチベーションや熱量の欠落に陥ってしまいました。これらの反省を踏まえ自らの力不足を大きく実感し、それ以降自分はまだまだ成長できるししなくてはならないのだと実感しました。結果としてこのプロジェクトはプログラムは完成したものビジネスに持っていくことができる実質チームは解散になりました。

ビジネスを勉強するという意味合いを込めてその後fincという会社で約一か月インターンをさせてもらうことも今年の一つ大きな出来事でした。

そして、8月を迎えます。僕の中で多くの出来事があったため、ここまでで体感としては一年乗り切った感覚でした。しかし、ここからさらに多くの刺激がありました。大学入学です。幸運にも海外大学に合格をもらえたため、8月13日に渡米しました。場所はジョージア州のアトランタです。人生で初めての海外移住ということもあり、毎日新しいものだらけでした。人や場所だけでなく、文化も大きく異なり毎日あたふたしてました笑。そこからは、恐ろしいまでのスピードで一学期が進み、毎日勉強に追われる日々が続きました。幸いにも良い友達に囲まれ、今では寮がとても居心地のいい場所になりました。

                      大学のキャンパス

最後に今年の漢字と来年の抱負を伝えたいと思います。僕にとって今年の漢字は「悩」です。これまで人生でここまで悩んだ年はありませんでした。これは起業だけでなく、自分の人生についても目標を見失い悩む日々がダントツで多かったです。この悩みは今でも続いていますが、去年よりは少し見えてきた気がします。

そして来年の抱負はまず自分ができることをひたすらにやっていくことです。2018年は自分の中でかなり背伸びをした年でした。2019年は目の前にあることを死ぬ気で一生懸命やることを目標にします。何も背伸びをしないというわけではなく、まず目の前のことに集中すること。そして自分の軸や人生を考え見つめなおすことです。最後に、2019年の目指すべき一つのキーワードは雑草魂です。はいつくばってプライドを捨て、ミスを恐れず捨て身で立ち向かうメンタリティーを育んでいきたいです。

Tatsuwaki

現在、日本の高校を卒業したばかりの19歳です。 ジョージア工科大学で航空宇宙工学を勉強中。 Mail:ntatsuwaki@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です